特別保管スレッド『過去ログまとめ』

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9428 / inTopicNo.1)  質問作品:[FF3] /過去ログまとめ
  
□投稿者/ えと -(2006/09/01(Fri) 10:01:01) [ID:D45phBaC]
    主に過去ログのまとめです。
    使ってください。
    (コピペ&一部修正)

    追加、補足、間違いがあれば訂正等お願いします。



    女鍛冶屋イベント (各ジョブの最強装備がもらえる)
    サラ4枚目入手後、サスーン城でサラにペンダントを預かる
    タカのところで修復無理と言われる。
    サロニア北西入って右上女鍛冶屋で修復(女鍛冶屋出現はタカ4枚目を入手していること)
    サラに修復したペンダントを渡すとシドから4枚目(タカ5枚目とインビンシブルが必要)
    シドの家の地下でモンスターを倒す
    オリハルコン入手
    (エウレカ突入後以降)ファルガバードの武器屋の横の川でオリハルコンを渡す。アルテマウェポン入手。
    このイベント以降、女鍛冶屋が世界各地にランダムで出現
    以降熟練99のジョブの状態で話すと各ジョブ最強装備&カードがもらえる


    女鍛冶屋の場所はセーブデータをロードした時点でランダムに決定される。
    決まった出現パターンはない模様。
    リセット&セーブしながら浮遊大陸だけを探し回ったほうが効率いいかも。


    【ランダムポイント】

    ウルの井戸の中
    サスーン城右の塔3F
    回復の森
    ギサールのチョコボ小屋
    古代人の村の宿屋
    ドワーフの洞窟
    レプリトの隠れ家の中
    サロニア北西
    サロニア城左の塔地下2F
    古代遺跡宿屋
    ドーガの村
    ファルガバード武器屋の右


    隠しダンジョンと隠しボスの鉄巨人(クリアは関係ない)
    1、4じいさんの手紙4通受け取る
    2、アルスの手紙4枚目が手に入る
    3、浮遊大陸からノーチラスで東に進むと海に影があるので潜ると入れる
    ダンジョンというより即ボス戦
    出現する敵はドラゴンのみ。オニオンシリーズを集めるならここで
    鉄巨人は強いので十分にレベルを上げて戦うこと。推奨レベル99
    一度倒したあとも剣の前でAボタンを押せば何度でも再戦可能。
    2戦目以降は戦闘後にHP,MPの回復はないので注意。


    たまねぎ剣士
    トパパ4枚目入手→トパパのとこへ→祭壇の洞窟でイベント


    ジョブ カード 貰える装備
    すっぴん ノービスカード スターグローブ
    戦士 ウォーリアカード きょじんのおの
    モンク モンクカード しゅらのこて
    白魔道師 ホワイトカード てんしのローブ
    黒魔道師 ブラックカード リリスロッド
    赤魔道師 レッドカード クリムゾンベスト
    シーフ シーフカード グラディウス
    狩人 ハンターカード アルテミスのゆみ
    ナイト ナイトカード セイブザクィーン
    学者 スカラーカード すべてのほん
    風水師 ジオマンサカード しゅくふくのベル
    竜騎士 ドラゴンカード まじんのやり
    バイキング バイキングカード マイティハンマー
    魔剣士 ダークカード あまのむらくも
    幻術師 エボカーカード ロイヤルクラウン
    吟遊詩人 バードカード バラードクラウン
    空手家 マーシャルカード マスターどうぎ
    導師 デバウトカード ホーリーロッド
    魔人 マグスカード ミレニアムロッド
    魔界幻士 サマナーカード せいれいのうでわ
    賢者 セージカード けんじゃのつえ
    忍者 ニンジャカード ムラマサ
    たまねぎ剣士 オニオンカード オニオンブレード
    鉄巨人撃破 メタルカード



    魔法無限増殖
    ※ 手順を間違うと魔法が消えて無くなってしまいます!事前セーブ推奨 ※

    魔法を何も持ってないキャラと、増やしたい魔法を持ってるキャラを用意する。
    魔法を持ってないキャラの魔法欄を開く。
    こうかんを選択
    魔法を持ってるキャラにカーソルだけ合わせ、Bでキャンセル
    (装備していないキャラで)そのまま「はずす」を選択
    魔法欄は空白だが、なぜか下のメッセージ欄には先ほどカーソルを合わせたキャラの魔法が…。
    あとはA連打ではずしまくれば魔法が無限に増える



    消耗アイテム増殖
    増やしたいアイテムをアイテム欄の一番上に置く。
    戦闘に入ったら「アイテム」で一番上のアイテムをAボタンで決定すると同時に方向キーの上を押す。
    一瞬装備品が表示された後にアイテムの使用対象選択になれば成功。
    Bボタンでキャンセルすると、さきほどのアイテムの個数が増えています。
    これを繰り返せば1回の戦闘で99個にできます。戦闘中に使用できるアイテムであれば何でも増殖可能。



    かんたん熟練度UP
    ダメージ食らわない雑魚が出るところで5ターン防御していれば、1回の戦闘で熟練度が1上がる。
    ただし熟練度が高くなることにより、5ターン防御で上がらなくなったら、防御するターン数を増やしてみる。



    ゴブリン道場(闘技場)
    A.祭壇の洞窟(一番最初の洞窟)に入ってすぐのフロアでゴブリンと戦闘して熟練度をあげること。
    本当に闘技場や道場があるわけではない。

    例:5ターン以上「ぼうぎょ」した後に倒す。
    例:しじん+ラミアのたてごと装備→「うたう」→「はめつのうた」。他メンバーは終始ぼうぎょetc



    モグネットについて
    友達との通信をある程度行わないと、「ゆかりのひと」からの返事が来ない。
    各「ゆかりのひと」は1通目は友達通信なしでも来る。
    2通目以降は友達通信、特に送信回数に応じて手に入る。
    なお、友達通信は「近くの友達」「遠くの友達」のどのやり取りでも構わない。
    近くにDS版FF3をプレイしている友達が居る場合は「近くの友達」で。
    もし身近にプレイヤーが居なくても、Wi-Fi通信環境(無線LAN)が整っていれば、誰かの友達コードがあれば遠くのプレイヤーとのやり取りで条件を満たすことができる。
    ※友達コードをWEB上の掲示板などで交換する場合は各自の責任の下で行いましょう。

    ・友達への送信1回、「ゆかりのひと」への送信2回で2通目入手。
    ・友達への送信4回、「ゆかりのひと」への送信3回で3通目入手。
    ・友達への送信7回、「ゆかりのひと」への送信4回で4通目入手。

    当たり前のことかも知れないが、「ゆかりのひと」からの手紙は読まないといくら出しても次の手紙は来ない。



    HP9999への参考
    Lv50にて2500前後(HP増加量120〜)
    Lv60にて3750前後(HP増加量130〜)
    Lv70にて5000前後(HP増加量140〜)
    Lv80にて6500前後(HP増加量150〜)
    Lv90にて8250前後(HP増加量160〜)
    Lv99にて9999

    以下は体力補正です。(高ければHPが増え易く、低ければ増え難い)
    +4 空手家
    +3 ナイト
    +2 モンク バイキング 魔剣
    +1 戦士 白魔 黒魔 赤魔 シーフ 狩人 詩人 導師 賢者
    ±0 すっぴん 風水 竜騎士 魔人 魔幻 忍者
    −1 幻術
    −2 学者



    吟遊詩人『うたう』の効果(と竪琴)
    ぼうぎょのうた(マドラのたてごと) …防御力上昇 熟練度により上昇率変化
    こうげきのうた(ロキのたてごと) …攻撃力上昇 熟練度により上昇率変化
    はめつのうた(ラミアのたてごと) …敵現在HP10〜20%ダメージ 熟練度によりダメージ率変化(10%固定という情報もあり。未確認)
    いやしのうた(ゆめのたてごと) …味方現在HP10〜20%回復 熟練度により回復率変化
    まもりのうた(アポロンのハープ) …被ダメージが10~20%減少 熟練度により上昇率



    図鑑コンプのために……
    キングベヒーモス:クリスタルタワーに行く出口付近 最後の辺の、細い道の所
    フリアイ:オーエンの塔の最初のカエルがいるフロア
    さまよう金貨 :ゴールドル 鍵のない奥の部屋
    ヒュドラとダブルドラゴン:闇の世界四つのクリスタルのある部屋の
    中央の魔方陣に入った先にまだフロアが続いており、そこで二匹とも
    ストローパー:下水道ふゆうそうのくつをくれるお婆さんの部屋手前
    プラティナル:エウレカに行けるフロアの次の階の円形?のところ
    シードラゴン:下界の海上(サロニア後は遭遇不可)
    ラミア:ハイン城
    メイジフライヤー:魔法陣の洞窟
    (他あれば追加願います)



    通過後に入れなくなる場所
    ハイン城
    難破船
    リバイアサンのところ
    ドールの湖
    (他あれば追加願います)



    ジョブについて
    お好みでOK。特に何にしなければいけない、という決まりはない。
    攻略のために必要なジョブチェンジについては、ストーリーを進めていくと
    ヒントをもらえるので従えばよいでしょう。
    (ガルーダ竜騎士とか、シーフで鍵開けとか)
    PTバランスとしては、
    回復役(orサポート役)1〜2名
    攻撃役(物理or魔法)1〜2名
    で構成する人が多いようです。
    回復役としては、白魔や導師。
    サポート役(and攻撃)としては吟遊詩人。
    攻撃役としては、ナイト、空手家、風水師、黒魔系や召還系でしょうか。

    ジョブ移行期間は、チェンジ先のジョブの熟練度が高いと短くなるようです。
■9860 / inTopicNo.6)  Re[5]: 過去ログまとめ
□投稿者/ ぐるま -(2006/09/02(Sat) 00:14:00) [ID:gIU68ARi]
    ロックさんのスレのレスから取り出しました。(コピー

    カードを手に入れることによって手紙に署名ができるようになるみたいです
    ex.ダークカード→署名に『まけんしマスター』
    文章を打ち終えた後に、スタートボタンで署名を選べるようです
    by落書き魔さん


    サラマンダー 南極の風 ブリザラを使っていれば勝てます
           アイスシールドを全員に両手装備させるのも手です

    クラーケン ゼウスの怒りを特に学者で使うといいです
          また、同ダンジョンで手に入るブリザガがサンダラ以上に効きます
    by龍さん


    『まほうのかぎ』ですが、
    インビンシビルとった後も引き続きギザールで購入することが可能です。
    ギザールの右上の小屋で売られています
    byひたかさん


    俺が前スレでも言ったのですが、もう一度。
    アイテム増殖ですが、100以上にもできますが、その後100以上になったアイテムを使うと99に戻ります。
    〈例〉
    ポーション99
      ↓(増殖)
    ポーション105(100以上)
      ↓(使用)
    ポーション99

    もう一つ。100以上にしてから、増殖に失敗(戦闘中にポーションを使用しようとする)すると100に戻ります。
    〈例〉
    ポーション99
      ↓(増殖)
    ポーション105(100以上)
      ↓(増殖失敗)
    ポーション100

    まとめると、100以上になったアイテムを戦闘中≠ノ使用しようとすると100に。戦闘中でも、フィールド画面でも℃g用すると99になる。

    もう一度、増殖の仕方を載せときます。
    戦闘→アイテム→左上or右上にカーソルをあてる→Aボタンと上を同時に押す→戻る

    長々しましたが、うまくまとめて編集できますかね^^;
■9981 / inTopicNo.10)  Re[9]: 過去ログまとめ
□投稿者/ ぷじょー -(2006/09/02(Sat) 15:45:07) [ID:EviBc02Z]
    > (エウレカ突入後以降)ファルガバードの武器屋の横の川でオリハルコンを渡す。アルテマウェポン入手。

    川に誰もいないです・・・汗
    エウレカも行きました・・・
    検索もかけました・・・
■9984 / inTopicNo.12)  Re[11]: 過去ログまとめ
□投稿者/ KING -(2006/09/02(Sat) 16:24:53) [ID:SEov1yPp]
    僕もぷじょーさん同様すべての条件を満たしているのに
    ファルガバードの武器屋の横に鍛冶屋が現れません…
    他の出現ポイントには現れ各ジョブの最強武器はくれるのですが…
    オリハルコンについてはふれてくれません。
    なぜでしょうか?どなたか教えていただけませんか?
■10098 / inTopicNo.14)  Re[13]: 過去ログまとめ
□投稿者/ カラーズ -(2006/09/02(Sat) 20:55:52) [ID:0pOAUym1]
    >ぷじょーさん、KINGさん

    サラのペンダントを直してもらい、「オリハルコンに挑戦してみたい」と言われましたか?
    またシドにオリハルコンを見せて名前を「なぞのきんぞく」から「オリハルコン」に変えましたか?

    ちなみに署名いりの手紙を受け取った状態で鍛冶屋に話すと、その署名のジョブの最強武器がもらえます。

    たとえば「まけんしマスター」から来た手紙を受け取れば、魔剣士の熟練度が99に達していなくても、話しかけるだけで「あまのむらくも」がもらえます。
■10110 / inTopicNo.15)  Re[14]: 過去ログまとめ
□投稿者/ ぷじょー -(2006/09/02(Sat) 21:47:48) [ID:EviBc02Z]
    なるほど、シドと話さないとオリハルコンではないのですか。
    解決しました、ありがとうございます!
■10269 / inTopicNo.19)  HP9999についてA
□投稿者/ びるぬーぶ -(2006/09/03(Sun) 10:06:44) [ID:AWxTgSKd]
    ナイトの場合
    Lv50にて2500前後(HP増加量120〜)
    Lv60にて3750前後(HP増加量130〜)
    Lv70にて5000前後(HP増加量140〜)
    Lv80にて6500前後(HP増加量150〜)
    Lv90にて8250前後(HP増加量160〜)
    Lv99にて9999

    学者の場合(体力補正-2)
    Lv50にて2000前後(HP増加量80〜)
    Lv60にて2800前後(HP増加量90〜)
    Lv70にて3700前後(HP増加量100〜)
    Lv80にて4700前後(HP増加量110〜)
    Lv90にて5800前後(HP増加量120〜)
    Lv99にて7000

    このくらいの差が生まれます
    学者でプレイしていてHP9999にする場合
    分岐点はLv50でも少し遅い可能性があります(250〜500程足りない可能性あり)
    最低でもLv40ぐらいで格闘家にしないと駄目かもしれません
■10312 / inTopicNo.22)  Re[20]: 過去ログまとめ
□投稿者/ おっぱいか -(2006/09/03(Sun) 12:01:53) [ID:vF0nZVsf]
    隠しダンジョンと隠しボスの鉄巨人(クリアは関係ない)
    1、4じいさんの手紙4通受け取る
    2、アルスの手紙4枚目が手に入る
    3、浮遊大陸からノーチラスで東に進むと海に影があるので潜ると入れる
    ダンジョンというより即ボス戦
    出現する敵はドラゴンのみ。オニオンシリーズを集めるならここで
    鉄巨人は強いので十分にレベルを上げて戦うこと。推奨レベル99
    一度倒したあとも剣の前でAボタンを押せば何度でも再戦可能。
    2戦目以降は戦闘後にHP,MPの回復はないので注意。
    にある3、説明文が浮遊大陸にあるようなかんじだったので、追加↓
    3.浮遊大陸から出てノーチラスで空中を真東に進むと、海の下のほうに影が見える
    です
■11510 / inTopicNo.36)  Re[14]: 過去ログまとめ
□投稿者/ ぽぽぽ -(2006/09/09(Sat) 04:04:13) [ID:M5rQNwfZ]
    どうやったら「まけんしマスター」とやらから手紙がもらえるのでしょうか?
■11533 / inTopicNo.37)  Re[15]: 過去ログまとめ
□投稿者/ レフィ -(2006/09/09(Sat) 09:22:57) [ID:XPQ91rBX]
    通信している友達によります。
    簡単にいうなら
    その友達が○○マスターの署名で手紙を送ってくれた、というだけです。

■11780 / inTopicNo.39)  Re[16]: 過去ログまとめ
□投稿者/ 猪川 -(2006/09/10(Sun) 03:26:22) [ID:v10zxoGX]
    (´∀`∩)↑age↑ついでに小ネタ。
    バイキングのアジトにある大砲は撃つことができる。
    ゴーレムの杖や全ての棒を二刀流して2回敵を殴ると石化して倒せる。
    つまり、2人用意すれば1ターンで即死。
これは特別保管スレッドですので、返信及び編集はできません。

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -